たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(38回目)

腰を下げてテニスすることを目標にしたけど、暑さで簡単に断念した。調子も曖昧。一応、メモとして残しておく。

フォアハンド

ラリー中はサイドを狙いすぎなければ、それほど問題なかったが、リターンがひどく、良くネットに突き刺していた。原因が良くわかないのが一番の問題。他にも浅いセカンドサーブに追いつかずサイドアウトした球がいくつかあった。これも残しておくべきか。

バックハンド

スライスのリターンはコントロールがかなり不安定で、サイドにずれたり、ロングしたりどうにも調整できなかった。両手バックはまだまだ足も気になってしっかり打てない。これは仕方がないか。

ボレー

準備ができていればそこそこだけど、なかなか準備が整わなかった。これは少し速い球を打つ人と練習して調子を戻すしかないかも。

スマッシュ

最近はあまり打たせてもらえないけど、まぁまぁの調子だった。

サーブ

これは少し調子が良かった。いくつかダブルフォルトがあったけど、ヘッドが下がらずにラケットを振った時と、トスがあやふやな時に限定されていた。今日に関して言えば、スライスサーブについてトスを前に上げると入りやすいことに気がついたのが一番の収穫。バナナクラブでもっともエースが取りにくい相手から2本ノータッチを奪えたので、このままスライスサーブも習得したい。