たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

試合に向けたこっそり練(41回目)

来週のクラブ対抗に向けて、チームで練習をした。楽しい試合になりそうで嬉しい。自分の調子は、最初こそダメダメだったけど、徐々にいい感じになってきていた。サーブ以外は、かなりいい調子だったと思う。サーブの何が悪かったかというと、2ndのスピンサーブ。特にゲームポイントでのダボが3つか4つあったのは大問題。当日の朝はしっかり2ndサーブのイメージを確認しておこう。ストローク、ボレーはそれなりに調子が良かった(というか調子が上がっていった)。来週は早くいい調子に持っていきたい。スマッシュは何本かミスったけど、当日練習していないのが原因だろうから、これも試合の朝、確認しておこう。ということで忘れるかもしれないけど、チェック事項を書き並べておく。

  1. サーブ1:ヘッドを下げ、力を抜いて、ちゃんと振ること。
  2. サーブ2:球の軌道(*1)をイメージしてそれに乗せること。
  3. ボレー:ボールの後ろに以下に早くセットできるか。早すぎて問題なし。
  4. ストローク:フラット気味に大きく振ることから入っていくと、悪くないことが多い。
  5. スマッシュ:セットを早くすること。

(*1)軌道に乗せるというのは、昔小宮山が言ってたことのパクリだけど、ピンポイントでネットの上のある点を狙うより、ラインに乗せる感じの方がうまくいきそうなのでこっちをイメージする。