たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

クラブ対抗(サンデーMTC、42回目)

今年のクラブ対抗は、サンデーMTCというチーム名で参戦。ハマちゃん、S兄弟、Sさんと5人で出場した。予選リーグの相手は、スウィングアダルトと夜の千利休の2チーム。スウィングアダルトは知り合いがいなかったが、夜の千利休は知っている人だけだったので、どうやって勝ちに行くかを結構しっかり考えたりもした。

ます初戦はスウィングアダルト。相手はすでに夜の千利休に0-3で負けて背水の陣だったはずで、チーム編成からも確実に2つを取りに来る意思が感じられた。しかし、シングルスはハマちゃんが実力を発揮して圧倒、ダブルス1でSさん(兄)と僕も堅くゲームを稼いで6-1と先に2勝して勝負を決めた。3戦目は相手がガチで取りに来たチームで、またこっちのペアの苦手そうな相手だったので2-6になってしまったが、無事に2-1で1勝目を挙げた。

2戦目は夜の千利休。もう強いことは十分にわかっていたので、組み合わせ次第でなんとかなればいいなぁという感じ。実は初戦がこっちと思い込んで、オーダーを先に決めていたので、1回戦の様子とかはあまり関係なくなってた(笑)。それでもなんとか可能性の見いだせる組み合わせになった気がしたけど、現実は甘くなかった。シングルスでハマちゃんも負けてしまい(というか、ハマちゃんが勝てない時点で、誰を出してもシングルスは負けてた可能性が高い)、ダブルス1でSさん(弟)、Sさんペアが超絶ペアに4-6の大健闘だったが、この時点で勝負は決まった。途中から同時進行で始まってたSさん(兄)と僕のペアも1-6で屠られ、結局0-3で負けてしまった。

リーグから決勝にいけるのは1チームだけなので、残念ながらこの時点で大会は終了となった。

オープンコートができたので、夜の千利休とSさん(兄)と僕は4ゲームマッチを少しして帰ることにしたのだが、この日最も悔しかったのは、この練習ゲームでの調子がものすごく良かったこと…。試合中にこれを発揮していればとかなり悔しくなった。試合中はリターンがどうにもはまらず、空回りしてて、なんとかサーブとボレーでしのいでたけど、ストロークにしっくりこないとどうにもエンジンがかからない…。フォアはネットと大アウトを繰り返してたし、バックのダブルハンドはいつも通り大して確率がいいわけでなく、スライスはひどくはなかったけど、狙いが悪すぎた。来週の試合に向けて調整したいけど、果たして練習できる日はあるだろうか?

あと、やっぱり大会の運営に関してはメモを残しておこうと思う。ひどすぎ。1チーム1万円も払う大会の運営とは思えなかった。

  1. 1チームあたりの試合数が少ない。
  2. 1チームあたりの試合数に不公平があった(2試合と3試合)。
  3. 受付でミスって、1試合しかないチームが2チームできた。
  4. オープンコートが目立ちまくり。

スムーズな運営を心がけ、それでも回らないから試合数が減ったというのならば、誰も文句は言わないはず。ところが、実際には、試合と試合の間が数十分空いてたり、こちらから運営にいわないと次の試合がコールされなかったりという信じられない不手際っぷり。23チームを7リーグに分け、3試合のチーム8つ、2試合のチーム15チームという状況で、2試合のチームを8ゲームマッチにするなど調整もなく、3試合のチームは常に2-0打ち切りでやるでもない…。ちなみに23チームであれば、6リーグに分け、20チームが3試合、3チームが2試合というプランもあるが、今回あれだけオープンコートができるのであればこの組み合わせで良かったと思う。来年はボイコットの声が結構上がっているし、いったいどうなるだろうか?