たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2013-07)

2面あったので、ダブルスをノンストップでやり続けることになった。2時半に遅れて到着したけど、体のことを考えるとちょうど良かったかも…。相変わらず最近の傾向通りの1日だった。しかし、ちょっと気づくところがあったのでメモしておく。

まず、打点への入り方が下手くそになっている。フォアは顕著だけど、バックも近づきすぎることが増えた。これはまたちょっと対策を立てないと、相手が速い球を打たない、またはあまり振ってこない場合はいいけど、動かされると負けに直結してしまう。打点を無理矢理遠くする練習をまたするかな。

あとはサーブ。力む。軽く振って、しっかり当てていい球を打つことを意識しないと、スウィング中に力んで、しっかり振れず、しかも当たりも悪くなるという悪循環に入る。どうもセカンドサーブの練習で脚をあまり曲げないで打つことをした結果、脚の曲げ伸ばしからの連動が悪くなったことが原因っぽい。ちょっとここはもう一度見直す必要があり。脚を曲げるけど、力まず、しっかり当てるという感じかな。がんばろ。