たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2013-08)

サーブがピリッとしない原因を掴んだっぽいのが1番の収穫。脚(膝)だった。ちゃんと曲げ伸ばしをしないとリズムが悪くなり、トスも狂い出す。2ndサーブの確率アップを狙った練習で、「トスを上げると同時に膝をしっかり曲げる」という自分の1stサーブでの基本をいったん脇においていたんだけど、結果的にリズムが崩れていたらしい。2ndサーブは2ndサーブのプレッシャーの中で練習した方がいいかもしれないし、これからはちゃんと膝を曲げて1stサーブを打つこととする。他の技術については、ストロークはいつもと変わらず、ボレーがちょっと引っかけ気味だったかな。スマッシュは1/1だったけど、まぁ、1回の試行じゃ目安にならない(笑)。