たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

医学部杯に向けたこっそり練(2013-28)

医学部杯に向けて、テニス de Dのメンバーでこっそり練。とはいえ、時間は5時間、コートはかなり空いているという状態だったので、最初の半分くらいはシングルス練になりました。テニスの調子とかも交えながら、試合結果を覚えている範囲で書いていくと、まず最初は医学部杯でペアを組むWさんと4-6。頭をブレークされ、4ゲーム目を1度ブレークバックしたけど、最後にしっかり9ゲーム目をブレーク&10ゲーム目をキープされた試合。この試合と最後のダブルスだけがサーブがしっかり打てた。ちょっと肩が疲れているのかも。この試合では、スライスサーブもいい感じで打ててたし、サーブはむしろいい感じだった。ただ、Wさんのサーブはダブルスの時よりも、シングルスの時の方がきつめで、リターンに苦慮した。やっぱり深いサーブは正義だと思う。まねしたい。ストロークも特に悪いわけではなかったけど、課題は3本目。サーブの次のショットのクオリティを上げたい。次はSさん、0-3までスコられて、1-4で終わった。もうこのあたりで肩には来てたし、仕方がない感じ。Kさんはなんとなく向こうがこっちを苦手に感じているっぽく、2-2までブレイクし合って、4-2で逃げ切った。不思議。Wさんと組んだダブルスでは、3試合目にしてようやくかみ合った。いや、かみ合っていなかったわけではないけど、なんとなくお互いスロースターターなのを感じた。この辺は課題かも。

書いてたとおり、サーブは肩の違和感でいかんともしがたい感じだった。リターンは可もなく不可もなく。相手のサーブがいいとどうしようもないし、悪い時にはきちんと攻めていた。ストロークはまぁまぁ。ボレーは微妙な感じかな。スマッシュも1/2だったので、きちんと合わせていきたい。