たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

第11回清武町夏期テニス大会・優勝(2013-35)

前回参加した時は、準優勝だった清武の大会にリベンジするために参加。もちろん、狙うは宮崎牛500g。今大会は参加者が多く、全部で40ペアを超えていたらしい。天候には恵まれて、つか、恵まれすぎて、暑い中リーグ戦:2試合、トーナメント:4試合(2試合は4ゲーム先取)を戦い抜いた。今まで、優勝したことはないから、めっちゃ嬉しくて、危うく泣きかけてしまったのは内緒。

リーグ戦1試合目(対S、W)。いきなり接戦。なんとか逃げ切った感じ。試合経過は忘れてしまったけど、2-0、2-2、5-2、5-4、6-4だったと思う。

リーグ戦2試合目(対K、T)。1位抜けしないと、同じサークルの仲間とあたりそうだったので、高いモチベーションで挑んだけど、早々に別の相手が1位抜けを決めた(四角リーグで対戦できない相手)ので、若干のお気楽試合に。でも、3-0、3-1、6-1としっかり勝ちきった。同じサークルの仲間も結局2勝だけど2位抜けだったんで、トーナメント初戦で当たるのは避けられた。良かった。のか?

トーナメント1試合目(ベスト16、対M、M)では、ちょっと強そうな相手にあたったんだけど、最初にスパートをかけて、流れを掴んで勝ちきった。ナベさんのサーブでスタートして、4-0、4-1、6-1。ある意味ベストゲームだったかも。

トーナメント2試合目(準々決勝、対K、K)は、時間の関係で4ゲームになって残念だった。相手は、同じサークルのタクローくんとゾエさん。ナベさんのサーブで1-0、タクローくんのサーブで1-1、後は3連続で取って、4-1で決めた。ゾエさんが少し調子悪かったのが残念だけど、前の試合を受けていい流れでベスト4を決められた。

トーナメント3試合目(準決勝、対S、T)の相手は、たぶん今大会で1番強かった。ナベさんのサーブから始まって、2-3ダウンまでいったけど、4-3で勝てた。2-3ダウンの時は、緊張したけど、二人で走りまくってブレイクし、最後はなんとか自分でキープ出来た。気合いが入っていい試合だった。

トーナメント4試合目(決勝、対S、M)は、やっぱり同じサークルのスエさんとシロさん。大会の規定上は時間がないのでくじとなった。くじで勝ったものの、どちらも納得がいかないので空きコートを調べて決勝戦をやることにした。ナベさんのサーブでスタートして、0-1、スエさんをブレイクして1-1、そこからうまく4-1に持って行き、スエさんにキープされ4-2、キープして5-2、最後はブレイクして6-2で決めた。

今日は、ショートクロスとロブがあまりうまく使えなかったけど、安定感のある試合をして、すべて勝ちきったのはいい経験になった。