たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

テニス de Dで練習(2014-21)

浅田と久しぶりにテニス。といっても最初のアップの時しか打ち合えなかったけど。相変わらず隙がなさそうなテニスをしてた。ああいうテニスをすれば取りこぼしをしないんだろうけど、なかなか難しい。

テニス前に話をしていて、これはと思ったのは、「その球を打つメリットとデメリットを考える」という言葉。ラリーの最中に押している、押されているはいまいち判断ができなかったけど、メリットとデメリットなら判断がしやすそう。ちょっと練習してみようと思う。自分なりの解釈だと、リスクと成果に分けて考えることになると思うけど、あとはどれくらい正確にリスクを理解しているかということになるか…。普段はリスクを高く見積もりすぎる癖があるのに、なぜかテニスだとリスクを過小評価しているのは実感しているので、まずここを修正してみようと思う。

テニス自体は、途中というか始まって1時間くらいで足が攣りかけたので、流していただけのテニスになった。ちょっと残念。ただ、走ることをやめて打つことだけに集中はできたので、また少しだけバックハンドの感覚が戻ってきたように思う。このままものにしたい。