たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

昼休みテニス(2015-07)

昼休みテニスはハードになりがちなので、今日も結構疲れた。練習中はバックハンドも結構打てるけど、やっぱり試合になるとなかなか決められない。これは練習を繰り返すしかないか。今日はサーブがいまいちだった。風が原因の1つだろうけど、ラケットの上部でとらえることが難しかったし、方向性も悪かった。風はいつでも吹くことがあるので、しっかりと慣れておいた方がいい。

試合内容

試合は最初にブレークできたのは良かったけど、以降ボロボロだった。いい加減にバックのダウンザラインは頭に入れておきたい。とはいえ、他の人はあまり打てないんだよなぁ、あんなとこ。まねして打った球はことごとくダメだったし。バックはクロスだけはそこそこ返っていたけど、ストレートや逆クロスはてんでダメだった。練習あるのみ。

ポイント方法について

サーブがキープできないと嘆いてもう何年になるかわからんが、今日もそうだった。浅田曰く、ポイントパターンをかなり用意しておいて、次のコースを決めておくとスムーズになるとのこと。たくさん作っておいて、決まるものを残していき、決まらないものはあまり使わないというのは合理的だと思った。ちょっと試してみる。

練習内容

  1. ミニラリー
  2. ボレーボレー
  3. クロスラリー
  4. サーブ練
  5. 4ゲーム先取(◎×-×-)
  6. タイブレ(2)