たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

テニス de Dで練習(2015-20)

サンスポーツランド高岡で練習。遅れていったので、2時間だったけど、暑かったので十分に足りた。

体力的な問題は置いておいて、この日の課題はサーブだった。ここ何回か、サーブが打てなくて困っていたので、なんとか解決の糸口をつかもうと試行錯誤を繰り返した結果、やはりトスに帰結した。結局、振りにくい、または振り抜けない一番の理由はトスの高さが低いことだった。元来、トスアップと膝の連動ができない不器用な自分にとって、スイングの準備(ラケットのヘッドダウンなど)に必要な時間を稼ぐためにも、トスを高く上げることはサーブの一連の動きを余裕を持って行うためにも絶対に必要なことがわかった。これに対して、考えられる対策は2つで、1つは、とにかく高く上げることを継続することで、もう1つは根本的なリズムの変更となる。後者の方が、将来的にはいい気がするけど、果たしてうまくいくものだろうか?練習時間がたっぷり取れれば試してみてもいいと思うけど、なかなか悩ましい。