たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

テニス de Dで練習(2015-27)

夜はテニス de Dの練習に参加。昼間のアドバイスを元に、「ゆっくりつなぐ」、「力まない」を勝手にテーマにおいて練習してみた。ゆっくりつなぐのは出来なくはないんだけど、その分深さ(というか、いわゆるプレースメント)が求められて、そのコントロールはないなぁと実感。そういう練習をしていないんだから仕方がないけど、これからは少し考えよう。そういえば、メリットとして、考えながらテニスをしやすかったのは、メモしておく必要があるかもしれない。力まないは、メンバーの一人のスイングがすごく参考になった。本当にしなやか。ああいうスイングをイメージとして残しておけば、少しは力みも取れてくるかもしれない。しかし、ナイターの時の上、特にスマッシュは本当にやばい。まったくタイミングが合わない。何なんだろうか?ボレーもひどかったけど、こっちの不調の原因は腰高だと気づけたので、こっちはまぁいい。とりあえず、次は、腰を下げて、ミスらないスピードで、深くつなぐことがテーマか。なかなか道は険しい。