たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

Sunday Morningにお邪魔(2015-32)

サンデーモーニングにお邪魔してきた。といっても、ほとんどハマちゃんとの練習だったけど。内容は、ミニラリー、クロスラリー、ボレスト、(バックの)球出し、サーブとレシーブ、タイブレ×2という感じで2時間みっちりハマちゃんにしごかれた。

とにかくこの日は、球出しの重要性を再確認できた。やっぱり球出しは重要。どう打てばアウトになるのか、どう打てば安全なのかが結構確認できた。しかも、普段なかなか出来ない「動いて打つ練習」になるので*1、球出しなのに何球も連続でミスることもあった。この辺を克服できれば、バックも十分に打てるようになると思う。

最近の問題はサーブ。やっぱり打つ量、機会が圧倒的に少なくて、変な打ち方になりつつある。またラップの芯を持って素振りを始めようと思った。

とにかく2時間とは思えない充実振りで、久しぶりにテニスですっきり出来た。ちなみにタイブレは、3-7と7-3だった。ハマちゃんにでもサーブ&ボレーはそこそこ効果があったので、もう少し積極的に取り入れようと思う。

*1:全面ラリーなどほとんど出来ないし、片面だとあまり動かないで打ててしまう。