たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2016-07:4-25)

試合の次の練習はどうしても反省会。どうして、あそこでうまくいかなかったのか?とかいろいろ考える。うまくいった点ももちろん考える。出てくるのは練習不足というキーワード。しゃぁないか。
さて、試合に引き続き、サーブはそこそこでした。4時間の長丁場で、結構な数を打ったので後半は勢いがなくなったけど、1)トスを高く上げる、2)トスは前に上げる、3)ラケットヘッドはスイング前にちゃんと落とす、を実践している効果は出ていると思う。ストロークも、事前の練習でHさんとたくさん打てたので、そこそこの調子だった。バックハンドで逆クロスやダウンザラインが打てるようになれば、苦手意識も減るだろうと考えつつも、なかなかうまくはいかない。この辺はまさに練習不足の現れ。ボレーは力んだときにやらかしたのを除けば、そもそも決定的なときくらいしかしないので、悪くはなかった。でも、ポーチしたり、相手にボレーでプレッシャーをかけたり出来るようにならないと、ダブルスで役に立たないので、なんとかしたい。スマッシュは悪くなかったけど、コースが甘かった。もう少し相手を見ようと思う。あとは体力。これは相変わらずかなりやばい。どうしたものか…。