たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2016-21:2-65)

久しぶりのテニス。2時間限定ではあったけど、それなりに楽しめた。
思った以上に効果が感じられたのが、サーブとバックハンドの素振り。サーブでは、ブランクの割にしっかり振れてたし、スピンもちゃんと跳ねてたと思う。バックハンドも、思った以上にスムーズに振れた気がする。ただ、やっぱりボールは打っていないから自信が持てず、フォアに逃げたり、スライスでごまかしたところはあったので、素振りプラスアルファがあればいいのかなという感じだった。
逆にやばかったのが試合勘。もうどうしようもないレベルだった。これは仕方がないところではあるので、目をつぶることにする。
全体として考えると、まぁ悪くない部類。いろいろと試したいショートクロスやロブ、スマッシュ、ボレーなんかは、2時間の中では打てるチャンスも少なく、いまいち確認できなかった。
練習、試合問わずテニス自体をする時間が減っている今年は、結構素振りが大事になるかもしれない。(フットワークとか、球出しまでやれれば、それなりに維持できる?やっぱり壁が欲しい。)