たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2017-04:4-14:562)

人数が少なく休憩が1回しかなかったが、足も攣らずにすんだ。試合数の割に打った数が少ないことから考えても、まぁ、あまりボールが飛んでこなかったんだろう。そんなに強くは打っていないと思うんだけど、これは少し仕方がないかもしれない。

体調的には、木曜日にテニスをした後、うまく回復できていなかったようで、所々違和感を感じながらのテニスになった。せっかく風も少なく、いい練習ができる日だっただけに少し残念だった。

スマートテニスセンサーを使って5回目。ボレーとスライスが混ざりやすいことなんかが分かった(適合ラケットじゃないから仕方がない?)。でも、ラケットのどこで打っているかは結構役に立つ気がする。実際、自分の思ったとおりにはなっていないことが結構わかる。よっぽどしっかり意識しないと癖は直らないのだろう。

  • サーブ:112本(145km)腰のせいか、あまり打ち込めず。打点もばらけていた。
  • スマッシュ:20本(139km)あまり記憶にない。
  • フォア:208本(138km)普通かなぁ。トップスピンロブを何度かミスったり、すっぽ抜けを何度か打ったりしたけど、ガットが緩くなってきたので、仕方がない気がする。
  • フォア(スライス):29本(83km)球を渡すときの打球がカウントされることが多い。後はボレーと混ざったり。まぁ、完全に仕分けするのは難しいか。
  • フォア(ボレー):45本(106kmホントか?)練習にボレーボレーを入れるのは本当に大事。ただ、ちょっと油断すると根元で打ってしまう。ボレーは本当にラケットのどこで打つのかに注意が必要。
  • バック:42本(111km)バックを打つ機会がやっぱり少ない。意図的に打ちにいって練習する必要がある。
  • バック(スライス):42本(92km)若干、両手バックを避けたのがうかがえる。逃げてはいかん。
  • バック(ボレー):64本(93km)やはり根元で打っていることが多い。