たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2017-06:4-22:456)

風が強かったのもあるとは思うけど、いまいちピリッとしなかった1日だった。後半、寒い中、ちょっとだけ無理してフリースを脱いでやったら少し調子が上向いたので、Skinsを着て、フリースの上着を着ると、滑りが悪くて良くないのかもしれない(もしそうだとしたら、冬にはわりと切実な問題)。トータルのヒット数が50くらい少ないのはちょっと残念。相手によっては本当にボールが飛んでこない感じ。どうしたものか。

最近、毎回書いている下の情報は少し変更して、スイングスピードと面のどこで打ったかの情報も載せることにする。後で分かるように凡例を一つ置いておく。しばらくはこの情報を意識してみる。変更が必要になれば、その時から変更する。

  • 種類(本数、ボールスピード(max)、スイングスピード(ave)、回転(ave)、どこで打ったか):評価
  • フォア(177本、141km、107km、+4.7、たまに根元):感覚としてはショートクロスのミスが多い1日だったけど、数字の上ではそれほど差がなかったみたい。
  • フォアスラ(13本、82km、58km、-5.0、悪くない):スイングスピード、ボールスピード共にいつもより少し遅め。なんでだろう?
  • バック(34本、117km、84km、+3.0、いい感じの位置):いつも通りな感じ。もう少し自信を持って打っていけば、本数が増えて安定するんじゃないだろうか?
  • バックスライス(19本、99km、60km、-6.6、いい感じの位置):数字的にはいつも通りだけど、本数がかなり少ない。あまりバックを狙われなかったのか、回り込めていたのか。早めに検証すれば、この辺がわかるかも。
  • フォアボレー(40本、90km、56km、-2.6、悪くないが根元寄りに分布):これも数字的にはいつも通り。ばらついているのもいつも通り。しっかりと練習した方がいいと言うことか。
  • バックボレー(53本、102km、47km、-2.9、少し根元寄り):いつもよりは根元で打ったボールが少ないみたい。意外。
  • スマッシュ(17本、136km、117km、+6.4、ばらばらで酷い):スマッシュの打つ場所のばらつきはいつも酷いが、特に酷い感じ。打点と言うより準備の問題か?得意と思っていたが、勘違いだとよく分かる(笑)
  • サーブ(103本、153km、124km、+8.2、縦にまちまち):基本的に回転系ばかり打っているから、ロスが多そう。もう少しフラットを混ぜる必要がある気がする。

意外と数値的なものは(良くも悪くも)安定していることが分かった。逆に言えば、意識的に変えていくこともできる気がするので、ちょっと意識してみるか。