たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

こっそり練(2017-07:2-24:199)

思いの外、暖かい夜だったので、長ズボンだったのを後悔した。ナイターでどうしても見づらさはあるものの、北村先生も来てもらってたので、引き締まった試合が多くなり凄く楽しめた。内容としては、スピードを抑えたテニスに終始したものの、それほど悪いものではなかったと思う。バックハンドがやっぱり自信なさげなのでそこをどうにかしたい。すっぽ抜けが多かったのは左手の手のひらの向きがテイクバックの時に上を向いていたからだと思うが、練習中にそれに気付くことはなかった。残念。

  • フォア(68本、122km、93km、+4.3、悪くない感じ):スピードも回転も抑えめだったのがデータに出ている。丁寧に打つことが多かったので、打った場所も悪くない。
  • フォアスラ(12本、86km、52km、-4.1、悪くない):フォアスラもスイングスピードは抑えめ。回転数も少ない。抑えてうとうとしてその通りになっている。
  • バック(11本、104km、81km、+2.5、いい感じの位置):スイングスピード、回転共に抑えめ。スピードも。ただしすっぽ抜けを何本か打ったので、要注意。
  • バックスライス(11本、93km、63km、-7.1、いい感じの位置):回転量が多め。バックのスライスの調整は回転でやっているのかな?この辺、無意識にやっているところが数値で出ているのならおもしろい。
  • フォアボレー(24本、83km、54km、-2.7、ばらけている):すこし抑えめにはなっているが、それほどいつもとは変わらない。しかし、打つ場所のばらつきは酷い…。
  • バックボレー(22本、78km、44km、-3.0、少し根元寄り):スイングスピードが少し抑えめで回転が多め。ということは、少し面が上を向いていたのか?
  • スマッシュ(3本、108km、135km、+6.0、2回は良かった):まぁ、あまり打っていないので参考だけ。
  • サーブ(48本、141km、132km、+8.8、縦にまちまち):回転量を増やしてスピードを抑えに行ったので、スイングスピードが速くなっている。サーブの調整なんかもこうやって覚えて行ければ良いと思う。
  • 種類(本数、ボールスピード(max)、スイングスピード(ave)、回転(ave)、どこで打ったか):評価