たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

第14回西彼杵郡テニス協会杯(2017-14:5-41:246)

第14回西彼杵郡テニス協会杯にBクラスで出場した(4ゲーム先取のセミアド)。久しぶりの試合でものすごく緊張したが、なんとかそこそこ普通にテニスができたと思う。次はもう少し勝ち上がりたい。

1試合目(Sさん):4-1

相手キープからスタート。最初は久しぶりの対人テニスだったのでサーブに対して振り遅れまくった。2ゲーム目の自分のサーブからは少し落ち着いた感じ。ところどころ無茶な攻めをしてしまったりアタフタしたが、なんとか勝ててよかった。

2試合目(Uさん):3-4

ブレークスタートもその後3連取された。すぐに2連取で追いついたが*1、最後のゲーム(相手サーブ)で0-40からまくられ負けてしまった。結局この負けで決勝トーナメントを逃した…。15-40からのポイントで明らかに体が硬くなったのを感じたので、すぐに対応できればよかったが、ミスっても振り切ることを意識できたのはデュースになってからで、明らかに対応が遅かった。この辺はやっぱり試合勘の喪失が原因だと思う。

3試合目(Eさん):4-0

この試合では相手がラリーでミスしてくれていたので、落ち着いて試合を進めた。どちらかといえば、普段は自分がミスする側だけど、こういうこともある。

  • フォア(99本、141km、113km、+4.7、悪くはない):少し数値が高めに出ている。アドレナリンか?狙いすぎは要注意。
  • フォアスラ(16本、89km、63km、-4.7、悪くない):あまり打った記憶はないが、リターンか何かで1本ミスったのは覚えている。
  • バック(21本、115km、88km、+3.5、いい感じの位置):少しずつ打つことも慣れてきたがやっぱり不安感はある。
  • バックスライス(10本、90km、63km、-7.7、少しだけ根元):慎重にうとうとする分、やや根元より担っているのがわかる。
  • フォアボレー(24本、93km、54km、-2.5、根元よりの打点がある):慌てるとミスる。ボレーボレーが事前にできるといいのに。
  • バックボレー(19本、78km、47km、-3.1、根元):試合になると不安感が増して根元になる気がする。
  • スマッシュ(12本、115km、120km、+9.3、引っかけ気味):1本しか打っていないと思うので、サーブが混ざっている。やはり微妙。
  • サーブ(45本、147km、123km、+9.0、ばらついている):悪くはなかったが、いい球がいったわけでもない。全体に入れにいった感じ。
  • 種類(本数、ボールスピード(max)、スイングスピード(ave)、回転(ave)、どこで打ったか):評価

*1:最初の2ゲームの記憶は曖昧:1-3から3-3に追いついたのは間違いない。