たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

オレンジTC(2017-15:3-44:316)

紹介されたオレンジTCにビジター参加させてもらった。A級じゃなかろうか?と思えるような人が複数いてレベルも高い上、皆さん楽しんでテニスをされていて、気持ちのよいクラブだった。この日はとにかくレベルについて行くのに必死だったので、また参加させてもらって少しずつでも上達できればいいと思う。
数値的には結構打ったと思っていたのに数が少なくて(316打)びっくりした。1打1打気合いを入れすぎたか?

フォア(116本、137km、112km、+4.7、いい方だと思う):フォアはそこそこ安定していたが、ガットの関係でショートクロスとトップスピンロブが打てないのはきつい。早く張り替えたいけど、さすがに高かったので、切れるまでは替えれないか。
フォアスラ(16本、82km、57km、-4.8、悪くない):あまり打っていないと思う。ボールを渡すときのショットか?
バック(35本、112km、91km、+3.2、いい感じの位置):頑張って打ってみるも、やはり結構やられた感じが残っている。スイングスピードのアップと力まないことが今後の課題か。
バックスライス(6本、74km、66km、-8.0、悪くない):頑張ってスピンを打っていたので、相対的に少ない。
フォアボレー(30本、84km、56km、-2.4、根元よりの打点がある):ボレーボレーをせずにやった割には悪くなかったけど、やっぱりいくつかミスった。
バックボレー(29本、90km、47km、-2.9、悪くない):ボレーで決めるができない。これは完全に弱点だ…。
スマッシュ(21本、152km、127km、+8.0、根元が多い):1本打っただけなので、サーブが混ざっていると思う。根元が多いのが残念。
サーブ(63本、162km、126km、+8.8、縦にばらついている):たまに打ったフラットがいい感じだったが、やはり確率を考えると回転系を多用してしまう。また、スライスがポイントになりやすいから、どうしても多くなる。
種類(本数、ボールスピード(max)、スイングスピード(ave)、回転(ave)、どこで打ったか):評価