たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

第27回崎陽杯テニストーナメント (2018-10)

久しぶりのシングルスの試合だったが、オープン大会だけあって全く歯が立たなかった。146発(サーブ最速165km/h)

海星高校の学生さん(本人曰く10番手)と対戦。球が速いし深いのでラリーにはならず、割と単発で決め合う試合になった。ひょっとしたらゆる~い球も混ぜた方が良かったかも知れないが、その時は必死だったので思いつかなかった。

最初のゲームをブレークして、その後は、6ゲーム連取され、2ゲーム連取して、2ゲーム連取された(3-8)。ブレークしたゲームはほとんどダブルフォルトがらみで、リターンからゲームを作れたポイントは少なかった。キープはもっと難しかった。5ゲームして1ゲームだけキープ。ワイドにスライス→ダウンザラインという綺麗なポイントがあったが、他は結構やられた感じ。サーブアンドボレーでいい形は2回あったが、どちらもボレーが少しオーバーしてしまった。それでも、その後、相手はサーブアンドボレーを警戒してたし、もっと積極的に試してみるべきだったかも知れない。

まぁ、何にせよ、練習不足の中、怪我なく終えることができて良かった。