たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

こっそり練(2018-15)

坂本さんとシングルス練。調子はスゴく良くはないけど、悪くもなかった。238発(サーブ最速160km/h)

練習時の打球数は計測しておらず、試合中の打球数だけを計測した。最初は4フルでやり3-1(57発サーブ最速159km/h)だった。後半はノーアドで1セットやり7-5(181発サーブ最速160km/h)だった。

4フル

DS:×-×◎
ST:◎○◎×

最初に試合の練習を入れてみた。どっちも久しぶりのシングルスだし、試合勘を取り戻すのにいいかなぁと思って提案してみたけど、こちらには思いのほか良かったが、坂本さんにはちょっと不利になってしまったかも知れない。

1セット

DS:×-×◎○-○-○◎×-
ST:◎○◎×-○-○-×◎○

とりあえず、ポイントを取る組み立てを作りたかったので、フォアサイドはスライスをワイドに打つことを限定して試合をしてみた。意外といい感じで散ってポイントになったので、フォアサイドはメインをスライスにしてもいいかもしれない。バックサイドは、いろいろ混ぜてみたが、最後の最後までスライスを取っておいたのがこっちサイドでは有効だった。リターンは、深いサーブになるとやっぱりキツい。あと、前々からそうだったけど、ボディーサーブが苦手っぽいことも理解した。とにかく、競っていい感じの試合になったのでスゴくいい練習になった。5-4でキープできなかった(どころか0-40から落とした)のはいただけないが、ポイントではプレッシャーがかかり、最初のポイントのファーストサーブがかなり重要なのをしっかり思い起こしただけでも収穫だったと思う。