たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

試合に向けたこっそり練(9回目)

3月11日の試合に向けて、4人でがっつりダブルスの試合。初めてのペア練なので、結果(4-6?、2-6、6-1)はともかくとしていい練習になった。サーブに関してはかなり収穫。特にペアのサーブはいい武器になりそう。リターンはサイドをどっちにするかが悩ましい。僕自身はやっぱりフォアサイドの方が気が楽みたい。ただしバックを狙われると厳しめ。バックサイドにいくとちょっとどきどきするが、フォアの逆クロスをたたき込みやすくなるという点では悪くないかもしれない。ペアは本当にどっちでも問題なさそう。むしろ向こうもフォアサイドの方がいいんだろうなぁ。要検討。

あと、個人的なこととしては、ボレーのテイクバックを以下に素早く行うか、ストロークの際にボールに近づきすぎない、力まない、スマッシュはちゃんと指さしなんかをきちんと覚えておく。ストロークの立ち位置も相変わらず前過ぎないようにしないといけない。まぁ、書き続けておけば、そのうち忘れなくなるはず…。

試合の記録(キープ:○、被ブレーク:●、ブレーク:☆)

S・たけしょう:●-☆●-☆●-

K・H:☆○-●☆○-●☆○

たけしょう・S:-●-☆○-

H・K:☆○☆○☆●-○

S・たけしょう:○☆-○☆○

K・H:-●-○-●-

  1. サーブ前にしっかりコースの確認をする。
  2. サーブアンドボレーも忘れずに。
  3. ボレーで慌てない。特に腰を浮かさない。