たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

試合に向けたこっそり練(10回目)

先週に引き続き、ダブルスのペア練。まだまだペアとしてプラスαがでてくるような感じではないが、マイナスではない感じになってきた。先週に引き続き、サーブ前のコース確認はかなり有効。サーブアンドボレーも少し慣れてきたというか思い出してきた。あとは、お互いにやや慌てるタイプなので、チャンボや相手の攻撃の時に落ち着けるようになるともっといい感じになれるはず。

個人的なところでは、今日はストロークにアラが目立った。コースや勢いを気にしてボールに集中できないとどうにもふかしてしまう。ボールとの距離感も狂ってくる。逆にボールとの距離感に集中するといい感じに打ててたみたいだから、次の練習ではそこを気にしてみる。

あと忘れてはいけないのがポーチ。あまりに出なさすぎ。どうしよう。なんかいまいち出るタイミングが掴めない。なんとかしたい。

試合の記録(キープ:○、被ブレーク:●、ブレーク:☆)

K・A(7):○-●☆○-●-○☆○☆

S・たけしょう(5):-○☆-○☆-●-

K・A(6)

たけしょう・S(1)

K・A(5):-○-●☆○-○-○

S・たけしょう(5):-○☆-○--

2試合目のスコア推移は忘れてしまった。残念。