たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

テニス de D(13回目)

今日はDで練習。試合前ということも考えて、力を入れて打つのではなく、大きくゆったり打つことを心がけていたんだけど、練習がハードになり、バテてくるにつれ、力任せのスイングに変わっていってしまった。残念。内容としては、バックハンドの準備が遅い、ボレーでしっかりボールを捉えられない、スイングがすっきりしないサーブやスマッシュと、思い出してみると散々だけど、リターンだけはソコソコだった。うん。そういう事にしておこう。

追記(3/16):ダブルスパートナーが、試合を撮影したビデオをDVDに焼いてくれた。せっかくなので昼休みに見てみたんだけど、なんというか、ペアの人が凹んだり、悩んだりしてるのに気づくことなく、自分のことしか考えていない自分が映っていて腹が立ってしまった。たった一言ペアに「この試合はロブを捨てよう」とか、「シングルスのつもりでリターンしていいよ」とか声かけができれば、間違いなく勝っていたと思われる…。残念。

  1. ミニラリー
  2. ボレーボレー
  3. ラリー
  4. クロスラリー
  5. ボレー1人対ストローク2人
  6. サーブ・レシーブ(15allから)
  7. 2対2の形式(スタートはスマッシュ)