たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

昼休みテニス(19回目)

前回に引き続き、何かを考えながらテニスすることはできなかった。特にストロークの打点に関しては少し真剣に考えないとまずい。近すぎる。途中で気がついて少しだけ良かったのはボレーで、ボールの後ろに素早くセットするという当たり前だけど一番重要なことが思い出せた。後は腰さえ落としていればもっと良かっただろう。サーブも少しずつ良くなってきている。足をなるべく使わず、ボールをしっかり見て打つことでセカンドサーブらしいサーブが打ててきた。また、足を使ったときとのギャップが結構有効に効いているのも確認できた。後はスライスサーブをワイドにしっかりいれれるようになりたい。

最後のサーブ固定で10ポイントのゲーム練はなかなかいいアイデアと思う。1ゲームより長い間サーブを打つことで、反省したり、いろんなことを試せたりする。その気になれば片方のサイドで5ポイント同じ組み立てを練習することもできる。お互いにダブルフォルトが少なくなってきたし、次回は12~16ポイント、もしくは10ポイント×2回に増やしてみるのもいいかもしれない。

  1. ボレーボレー
  2. ミニラリー
  3. ストレートラリー
  4. クロスラリー
  5. サーブ練
  6. ゲーム練(サーブ固定で10ポイント)