たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

昼休みテニス(45回目)

風が強く、しかも巻いていたのか、いまいちやりにくさが残った練習。収穫はバックハンドの打ち方(いまさら?)をなんとなくものにできたこと。今までは、どう打つかがわからないまま、入るようにあれこれ調整していたけど、とりあえず、核となるものをつかんだ気がする。この打ち方できっちりコントロールできるようになれば、バックを苦にしなくてすむかも。後はボレーがうまくコントロールできていたのも大きい。面を作り方を少し工夫しているのだが、うまくはまっている。こちらもこれからが楽しみ。サーブは久しぶりの不調。というか、たぶん問題は風。これは保留しておいていいと思う。フォアのストロークは若干打点が甘くなってきている。もう一度早いテークバックと細かいステップを意識した方がいいかも。

そういえば前回ポイント練を10ポイントずつ×2回してちょっと多く感じたけど、今回は少なく感じた。8ポイント×2回くらいで調整してみるのもいいかも。6ポイントやゲーム単位にしても悪くないと思うけど、たぶん、どういうポイントの取り方ができるかの練習だから、変にゲームには近づけないで行く方がいいのかなぁ。

  1. ボレーボレー
  2. ミニラリー
  3. クロスラリー
  4. サーブ練
  5. サーブからのポイント練(10ポイントずつ)