たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(46回目)

今のラケットもかれこれ5年ものになってきたので、次のラケットを考えて、HEADのSPEED MP 315とPRESTIGE PROの2本を借りて試打してきた。次のターゲットとして、HEADのSPEED MP 315とPRESTIGE MPと、WilsonのPRO STAFF SIX.ONEの3本を考えている。残念なことにPRO STAFF SIX.ONEは試打できる環境にないので、今のところSPEED MP 315とPRESTIGE MPが有力なのだが、これまたPRESTIGE MPも試打できず、こちらもPRESTIGE PROで代用している。んで、今までも何度か試打してきているのだが、今回はちょっとフィーリングを残しておこうと思ってメモする。

  • SPEED MP 315:飛ばしてくれる感じが大きい。以前、指摘されたからかもしれないが、同じように振っても威力のある球が飛んでいるように思う。その分、ちょっと前後のコントロールが難しかった。それ以外に特に扱いに難はない。
  • PRESTIGE PRO:少し引っかかる感じがするけど、丁寧にボールを後ろから捕らえれば、いつも以上に自分の思った球が打てている気がする。ただし、ボールの威力は今のラケットと変わらない感じ。スピンの掛かりがいいみたいで、横や斜めに切ったときは面白いけど、有効な球かどうかはちょっとわからない感じ。

意外なことに、今回の試打ではPRESTIGE PROがかなりしっくりきてしまった。何というか、扱いやすい。今使っているWilsonのK-SIX ONE TOURよりちょっと目が粗い分回転がかかりやすいみたいで、そこさえ注意していれば、ほとんどのストロークで似た感覚で打つことができた。さらなる悩みを増やしただけの練習だった気もするけど、もう一度月曜日に打つ機会が取れそうなので、そこで確認してみたい。