たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(59回目)

エースラケットのX-ONEが切れたので、サブラケ+Pro Red Codeで参戦。今まで意識していなかったけど、結構やれることの幅が違うことがよくわかった。1番、大きかったのが、フォアからのショートクロス狙いができないということ。サブラケだと回転がかかりきらず軒並みアウトしてしまった。ここ最近ダブルスで試合を組み立てる際の軸といっていいほどショートクロスを武器にしていたので、ちょっとがっかり。同様にサーブも少し回転がかかりにくいみたい。でも、これできちっと練習しておくと、エースラケットでしっかり回転がかかるという妙な副作用もあったりするから、まぁ悪くはない。ショートクロスが封じられて、サーブが少し不調というシチュエーションの練習と思えば、次のステップに繋がる可能性も高い。逆に、サブラケでも同じような感覚を維持するためには、もっとスピンがかかるガットを張っておく方がいいかもしれない。次はBlack Codeも試してみよう。