たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

三キ戦(62回目)

宮崎市臼杵市枕崎市の最後に「キ」が付く3市がやっている交流戦「三キ戦」に参加するため、綾町サイクリングターミナルテニスコートに行ってきた。本来、宮崎市は、県庁クラブが出場するのだが、今回はバナナクラブにも声がかかった上、出場者が少なかったので部外者ながらお呼ばれしてきた。

ダブルス5チームの対抗戦で、今回は宮崎Bとして参加し、負け(対臼杵市2-3)、負け(対枕崎市2-3)、勝ち(対宮崎A3-2)という結果だった。自分は、3セットやって、6-4(対臼杵市No. 3)、4-6(対枕崎市No. 1)、6-4(対宮崎ANo. 1)という結果だった。対抗戦の結果は、枕崎市の優勝だったんだけど、4-6で負けた試合を勝っていれば、団子で優勝の可能性もあったのが悔やまれる。

とりあえず、忘れないうちに試合の詳細を振り返る。

1試合目は、身体が寝てたのか、完全にペアのOさんに引っ張ってもらった。サーブまではともかく、次のストロークやボレーが壊滅…。中盤にボレーが戻り、最終的にはストロークも最低限の仕事が出来るようにはなり、うっちゃった。まずブレーク&キープされ0-2、次にOさんがキープ&ブレークで2-2、またブレーク&キープされ2-4、さらにOさんがキープ&ブレークで4-4、なんとか最後はキープし、さらに相手のミスにつけこんでブレークした。正直、こんな試合は二度としたくない。

2試合目の相手は、今回もっとも強かったペアだった。1試合目が終わった後、となりの試合を見てて、どうせならあそことやりたいと言ってたらキャプテンが気を利かせてくれたらしい。ちょっと気合が入ったので、さっきの試合に比べれば断然締まったテニスになったが、やはりストロークがオーバすることが多く、また、レフティーのサーブへの対応がまずくやられてしまった。2-2までオールキープ、その後僕がブレークされ、ブレークバックしたが、またブレークされ、レフティーにキープされる。これで3-5。この次のサーブは緊張したが、しっかり撃ち切って4-5、でも最後はキープされ4-6となった。試合は残念だったし、ストロークの問題は深刻だけど、プレッシャーが掛かる場面でもしっかりキープできるようになってきたのは最近の進歩だと思う。

3試合目は、最初にブレークして、次をペアがキープ、相手にもキープされたけど、ちゃんとキープして3-1、ここからキープ合戦で、3-2、4-2、4-3、5-3(キープ)、5-4、6-4となった。一気に突き放せそうで、突き放せず、苦しい展開だったけど、勝ち切って良かった。

試合中は、しっかり考えながらやれてたので良かったとは思うけど、ストロークの調子はちょっと深刻だと思う。ガットが緩いのか、ラケットがへたったのか、調子が悪いだけなのか、ちょっと判断が付かない。なんとなくラケットがやばそうだと思っているけど、何事もなければいいなぁ。