たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2013-04)

出張から帰ってきて体をほぐすために2時間ほど参加。体が動かないのは覚悟していたけど、サーブでトスを見上げるとふらついたり、寝不足でのテニスはもう危ない歳になってしまったことを感じた(笑)。

テニス自体は、好不調もない状態が続く。特にこの日は大きくゆっくりリラックスしたスイングを心がけていたので、ほどほどに目標が達成できたともいえる。バックハンドのストロークが安定していたのは、しっかりと記録しておくべきだろう。リラックスして距離感さえ合えば、かなり安定したショットが打てるようになってきたように思う。次の段階として、緩急とコントロールの2つを考えているが、どちらから手を付けるべきか迷っている。個人的欲求としては緩急だろうけど、いち早く試合で使えるようにするにはコントロールだろうか。あとはボレーかな。日差しのせいだったり、寝不足のせいだったりするんだろうけど、反応が遅かったのが何度かあった。気をつけよう。