たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2013-12)

ガットが切れた。正味4回。このペースだと流石にロールガットじゃなきゃやばい。いつもよりペースが速いのは、最近バックハンドも普通に打つようになったからか?

とりあえず、淡々と振り返ってみる。スピンサーブは普通。いつもよりちょっと多めの回転を心がけたけど、たまにガシャってた。メリハリ付けるためにも、回転多め、少なめの2種類をマスターしたい。スライスサーブは最近不調。少し入りが悪い。どの方向に飛ばすのか、回転をかけてその方向に飛ばすにはどう振ればいいのかをもう一度考え直そう。フラットサーブは抑えめに打てば入る確率が上がる。それこそサーブのアクセントとして使いたいので抑えめ、目一杯の両方がそこそこ入るようになってほしい。

ボレーは切れ切れ。久しぶりにラケットで運ぶ感じがはっきりしていた。こういう時は、方向だけでなく、距離もきっちり出せるので気分がいい。後はファーストボレーのミスを減らしていく練習かな。ドライブボレーはひどかった。これはスイングより、ポジションの問題。ちゃんと足を動かそう。そういえば、最近スマッシュを打っていない。というか、ぼくの上に上げてくれない。どうやって練習しようか…。

フォアハンドは普通。でも、バックハンドが打てるようになってから、少し確率が落ちた気がする。大振りにならない、でも振り切るというスイングをするために、ポジションをもう一度おさらいしたい。バックハンドはまだまだ。明らかに良くなってきているけど、ちょっと油断するとポカをする。もっと自然に打てるようになりたい。特に緩いサーブのリターンをバックハンドでやる時は注意が必要。