たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2013-16)

誕生日プレゼントとしてラケットを買ってもらうので、HEADのSPEED PRO、PRESTIGE PROとWilsonのPRO STAFF 95の3本のラケットを試打した。もう1年以上かけて選んでいるようなものだが、結局、今のラケットより自分にプラスになりそうなのはPRESTIGE PROだけだった。打った感じはPRO STAFF 95が今のラケットに1番近かったし、なんというか、今のラケットに比べれば楽に飛ばしてくれるのだが、逆にそれが少し気持ち悪かった。SPEED PROはGRAPHENEという素材を採用した最新のラケットだけど、やっぱりフラット気味に打ったとき(打ち込みに行ったとき)、打った感じと飛んでいく球の感じが最後まで一致しなかった。最後に結局PRESTIGE PROを選んだ理由は、打った感じ(ミスも含めて)と飛んでいく球の感じがかなり正確に一致していた点につきる。

さて、購入ラケットが決まったのは良かったけど、2試合目に右膝をまた逆に曲げそうになった。去年は左膝をやらかして半年以上は不自由だったし、いまでも完治とは言えない状態だけど、もし右膝までそうなるとちょっとしゃれにならない。まぁ、さすがに去年の痛みに比べるとそれほどでもないので、大事には至っていないと思う。

今回は初めて組み合わせにアプリを使ってみた。使ったのはその名もずばり「テニス組み合わせ計算」。回数や組み合わせなどは非常に満足のいくできだったけど、次に入るかはいらないかがわからない(8人未満の場合)ので、それだけがちょっと不満だった。なんか運用で回避できるかなぁ?

肝心のテニスの内容は、まぁ、膝が膝だったので軽くだけ書き留めるにだけにする。届く範囲の球に関しては、フォア、バックどちらも悪くなかった。ボレーは特に良かった。最近はスマッシュ打っていないので、ちょっとそれが心配。サーブはまぁまぁ。