たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

平成25年度 春季チャレンジ テニス大会(2013-23)

今年初試合。去年、ちょっと出れなかったりしたからシードが付いていたのは予想外だった。残念ながら、5月6日に残ることはできず、2R6-2、3R2-6で終了。

2Rはシーガイアジュニアの子。マナーが酷く、胸糞の悪い試合だった。最後は向こうが勝手に適当なテニスをしだしたので勝ったけど、それも含めてひどい子だった。

3Rは強敵E君。昨日、ガッツリ練習したかいあって、調子もよく、仕掛けてみたり、パッシングショットで抜いたり、サービスエースやリターンエースもあったけど、大事なポイントをしっかり抑えられてしまった。試合は、0-3、2-3、2-6の流れ。相手のサーブから始まり、2回目のサーブでようやくキープして、すぐブレークバックして2-3に追いついたまでは良かったけど、次のサーブを40-allからキープできなかったのが痛かった。2-5からのサービスも40-allになったけど、相手のリターンをバックでクロスに打ち込んだ時に左足がつってしまい、その次の球は取りに行けず終わった。ドロップショットのミス、ところどころにあったリターンミス、どうしてもまだ出てくるバックハンドのミスが一番相手との違いになった気がする。

今大会での課題としては、時々出てくるヒヨッたサーブと、突然出てくるリターンミスかな。逆に収穫としては、大会(2試合)を通して、普通にバックハンドが打てたこと。以前はどうしてもヒヨってスライスに逃げることが多かったけど、だんだん普通に打てるようになってきた。次までにはもっとミスを減らして、もっと思い切って打てるようになりたい。