たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

ファイナル練(2013-31)

16日の出張を考えて、午前中にファイナルで練習することにした。知り合いにアポを取らずの参加は初めてだったので緊張したが、知っている人(Yさん)もいたし、みなさん気さくに声をかけてくれるのですぐになじむことが出来た。アップをねっちりやったせいでいきなりバテてしまったが、少し休んでシングルス2試合、ダブルス2試合をやって帰った。どちらも1勝1敗ということでまぁ悪くないことにしておこう。

シングルスはレフティの人と2セットして、1セット目は4-6、2セット目は6-3だった。1セット目、最初のサーブをブレークされ、なんとか4--4に追いついたけど、そこでまたブレークされるというありがちな展開で負け。2セット目は、なんとか先にブレークし逃げ切った。レフティの人との試合は本当に久しぶりで、なかなか相手が嫌がることをやれず、苦戦してしまった。やっぱり狙いが逆転してしまうというのは難しい。それでも2セット目はちゃんと逃げ切れたのが収穫かな。

ダブルスはオーナーのIさんと組んで、今度ダンロップに出るペアと試合。まだサイドが決まってないような状態らしく、ダブルスらしさはあまりなかったけど、こっちもまぁ初めて一緒にテニスする相手なので、お互い様か。Iさんは生粋のフォアサイダーみたいで、初戦わがまま言ってフォアサイドをさせてもらったのは、2試合目のできを考えると申し訳なかった。2試合目の最初の方で見せた絶妙のロブで「あれが僕のベストショットです」とおっしゃったときの笑顔は忘れられない。僕の方はそこそこの調子だったので、バックサイドでも無難にはこなせたと思う。特に回り込んでの逆クロスとダウンザラインが相手を困惑させていたみたいなので、バックサイドをやるときはもっと使ってみようと思う。1セット目は最初に2ゲームリードしたものの、追いつかれ逆られる展開で負け。2セット目は3-3まで全員キープで、次のサーブをブレークし、後はまた全員キープで6-4で勝ち。

とにかく練習&試合の慣らしになった。本当にファイナルの練習はありだなぁと思う。