たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2014-23)

久しぶりのバナナクラブ。かなり空いてしまった上、ラケットも普段使いではないから、きちんと打つのを目標にやってみた。

なんともうまくいかないもので、1. 速い球に対する準備が遅い、2. 慌てて振るから力む、3. スイングが変の繰り返し。必死に修正を試みるが、なかなかうまくいかない。走る方も、一歩目が遅い。届きそうな球でも届かず尻餅をついてしまったり…。本番でなくてよかったと言わざるを得ない。

最後の最後のゲームだけはそれなりの球を打てたが、疲れて力むことができなくなっただけで、準備が早くなった訳ではなさそう。18日はちょっと気をつけて試合をする必要がありそう。

そういえば、サーブだけはそれなりだった。フラット的に打つことを心がけ、フルスイングしない、ヘッドを下げるをメインに調整した。自分の特徴として、フラットがキレイに打てれば、スピンやスライスもそこそこなので、18日も予選は軽めのフラットを中心にして調整できればと思う。