たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

昼休みテニス(2015-04)

久しぶりの昼休みテニス。浅田が来てくれたので、かなりハードな練習になった。最初のクロスラリーで息が上がってしまい、どうなるかと思ったが、思った以上にシューズ「パワークッション フュージョンレブ AC」がフィットしたみたいで、体力は何とか最後まで持った。

個別の気づいた点

テイクバックは本当に大切。早くテイクバックを終えていること、そしてその状態で、ボールをどこで打つか(打点)を早く、しっかり決めることがすべてのショットの是非を決める。あと、高く跳ねる球で追い込まれたときは、大振りしないこと。急いで振ろうとするあまり、大振りになっては逆効果で振り遅れてしまうので、コンパクトに直線的にスウィングするとうまくいった。

浅田のアドバイス

  1. スライスサーブを打つなら、面を寝かせて打つ所から練習する。
  2. スライスサーブの時も腕のひねりはフラットと一緒。回転の方向にひねり混むのは間違い。これはスピンでも一緒かな?
  3. 自分から打っていくので、そこそこ球が速いらしい。でも、結果的に相手が楽に速い球を返すことにつながっていて、自分を苦しめている。ムーンボールをもっと使えと。

試合内容

サーブがそこそこ入り、その次の球から攻めることができて、うまくキープできていた。しかし、ちょっと長めのラリーになるとポイントを取られるのは変わらず。リターンの時は、特にバックハンドを攻められた。もう少しバックハンドの確率を上げないと、試合で自信を持つのは難しいか。でも、欲を言えばダウンザラインも打てるようになりたいけど。第5ゲームは40オールから、ボレーのミスでブレークを許した。弱い方が先にミスをして勝てるわけがないのだが、ボレーのミスはいくつかあった。前に詰めたときの落ち着きは、もう少しボレーで決める練習をしないと出てこないか。

練習内容

  1. ミニラリー
  2. ボレーボレー
  3. クロスラリー
  4. サーブ練
  5. 4ゲーム先取(2-4)(○-○-×-)