たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

テニス de Dで練習(2015-08)

久しぶりのテニス de Dで練習。最後の参加が去年の11月2日なので、かれこれ5ヶ月ぶりだ。夜のテニス de Dは結構練習成分が多めだけど、昼のテニス de Dは試合をやることが多い。今日もいつも通り、試合となった。B級でも上位の選手たちやA級の選手が参加する中での練習は本当にためになる。今日はボレーのタッチがよく、ちょいちょい決めることができた。フォアのストロークも及第点だったと思う。ただ、リターンがやっぱり途中まできつかった。速いサーブを受け慣れていないので、かなり前衛のポーチにかけてしまった。こればっかりは慣れるしかないか。サーブも問題があった。肩のスタミナと言えばいいのだろうか、時間がたつにつれて強いサーブ*1が打てなくなる。トスの位置を工夫したりしてみたけど、最後の2試合はさんざんだった。この辺も少し意識して打っていってスタミナを付ける必要があるだろう。とはいえ、きつめのメンバーで4時間みっちりやって、足がつらなかったし、それなりに調子も良かったので、いい練習になった。また行こう。

*1:力を入れる訳ではないけど、スムーズに振り抜くサーブ