たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

テニス de Dで練習(2015-16)

小雨決行というつぶやきを見て参加したが、ほとんど雨は降らず、ラッキーだった。本当はサーブをどうにかしたいと思って参加した練習だったが、いまいち肩の回りがよくなくて、それに引きずられるように調子を落としてしまった。途中で一念発起したとき、腰(と重心)を意識することで一気に調子を戻すことができたので、そのことをメモしておく。

もちろん、スプリットステップ、リラックス、コンパクトはいつもどおり意識しておく。その上で、チェックするポイントは以下の3つ。うまく意識すると、調子はかなり上がる。同時に、あっという間に体力を消耗することもわかった。できるだけ普段から、意識し続ける(体力的に慣れる)ことが必要で、さらに勝負所を見極めて調子を上げていく練習も必要かもしれない。

  1. 腰を下げる(膝をしっかり曲げる)。
  2. 上体をたてる(前にかがみすぎない)。
  3. おへそあたりの重心を意識して、重心ごと移動するイメージを持つ。