たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

昼休みテニス(2015-19)

テニス部の2人と。ホントは4人でダブルスの予定だったけど、結局1人来れなくてシングルスになってしまった。体力不足がひどい。ただ、体力不足よりも試合勘の不足の方が顕著で、準備が間に合わなかったり、間に合っていないのに無理したり、ちぐはぐな感じが最後まで抜けなかった。それでもまぁ、7ゲームやって3ゲーム取れたのでよしとしよう。最初の2ゲームは、ずぶずぶの0-2。もうどうしようもない感じで、ダブルフォルトを3本したり、ちょっと信じられないレベルだった。次の試合は、少しだけ持ち直して、1-1。その次は、相手のミスにも乗じたので、2-0で取れた(通算2-2)。次の試合は、その勢いもあったけど、ブレイクできず、0-1(通算1-2)となり、時間オーバー。
なんと言っても姿勢の問題は大きい。気づいていても、腰を落として、上体を立てて、動けるかどうかは、体力と気力と慣れの問題が大きい。出来るだけ早くに姿勢を正せるよう頑張ろうと思う。試合勘の問題は試合をこなすしかないので、こちらはクラブ対抗に向けての大きな課題かもしれない。どうしよう…。
サーブもやばい。回転や正確性を考えて強く打たなかったことが原因だと思うが、全く振れていない。少しずつでも強く打っていくようにしないといけないかもしれない。はぁ、もう少し練習したい。