たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2016-01:4-4)

新年初打ちは、火曜日の夜の練習が雨で流れたので、土曜日になった。
この日は、中途半端なことさえしなければ、攻めても守ってもミスが少なく、安定したテニスが出来た。実際に全勝で1日を終えた(初めてか?)ので、かなりいい状態の分類に入っていたかもしれない。個人的に気になったのはサーブ。継続的な練習が出来ないと、時々いい球を打てたとしてもすぐ体のどこかが痛くなるので、うまく続けていきたい。バックハンドは、この練習の数日前に気づいた左手の置き方が良かったのか、結構安定した気がする。これを続けて、どうなるのかちょっと楽しみになった。フォアは、ショートクロスとトップスピンロブにまだまだ自信が持てないけど、この辺は継続的に狙って行ければと思う。ボレーは、テイクバックさえちゃんとコンパクトであれば相手が見れるし、足も出せるので、テイクバックに気をつけたい。スマッシュは回数が少なかったけど、何回かは打てた。もっと積極的にいってもいいかもしれない。まぁでも、スマッシュは完全に練習不足なので、なんとか練習する機会を持ちたい。
今年からタイトルに、テニス時間とその累計時間も入れてみる。あまり意味がなければ来年は止めるとしても、今年いっぱいは続けてみることにする。