たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

サンデーモーニング(2016-02:2-6)

2日連続のテニス。そんなことは滅多にないのに、年始だけはこういうことがあったりするから不思議。
この日はサンデーモーニングの日曜朝の練習に参加させてもらえた。朝一番にハマちゃんと打つのはなかなか体力的にきついものの、ハマちゃんのボールに慣れることは、そのまま自分の実力アップにつながるので、いい練習になったと思う。みんなが来てからは、ボレスト、サーブ練と続き、最後にダブルスのタイブレ回しになった。パワーのある人、スピードのある人、回転力のある人となかなかユニークな人が揃っていて、1度にいろんなテニスを経験できて良かった。
自分のことで言えば、ラケットの使い分けについて少し考えてみようと思った。今使っているHEADのPrestige Proは、片方がややトップヘビー気味(A)で、片方がトップライト気味(B)になっている。最初に買ったのは(B)の方のラケットで、次に買ったのが(A)の方のラケットなのだが、同じ日に(A)→(B)の持ち替えはどうにかなっても、逆はうまくいかないことが多い。そのため、自分のパワーを考えると(B)の方が、(特にサーブは)扱いやすいことが多いのだが、(A)のラケットを使うことが多くなっていた。ただ、(A)のラケットだと、ストロークの威力は少し増している気がするものの、やっぱりサーブで扱いきれていないことがあるので、今後は、サーブとレシーブで使い分けるなども考えていく方がいいかもしれない。