たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2016-03:3-9)

新年3回目のテニス。3時間やれたので、合計は9時間となる。

この日はアップが不十分だったせいか、最後までいまいち乗り切れなかった。普段の練習中は、練習しているうちに暖まるからいいだろうと思っていたけど、結構アップが重要なのかもしれない。この練習の収穫としては、やっぱりバックハンドだと思う。今年になって思いついた改善点は思った以上に大きく、バックハンドの精度はだいぶ上がった気がする。まだフォアハンドのように自信を持って狙っていけるわけではないけど、打ち方としては間違ってなさそうなので、これから意識的に狙いを付けて精度を上げていけばいいと思う。相変わらず悩むのはサーブで、だんだんと力がなくなっていっている気がする。タオルのシャドーでもしてみるか。一番の問題は、トップヘビーのラケットの時に、うまく動かせない筋力的な問題だろうから、少し重しを持って練習するのもいいかもしれない。