たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2016-23:4-71)

久しぶりの4時間練習。日焼け止めをしっかり塗っておいて正解だった。
テニス的には、いろいろと難しかった。ここ最近、ちょっとずつ成長している感じがしていたバックハンドは、悲惨な状態で、もう泣きたいレベルだった。試合中の動きもかなり酷く、なんとも言えない寂しさをずいぶんと味わった。フォアハンドは、落ち着いて打てる時はまだマシだけど、リターンなど、ちょっと厳しい球になるとすぐに余裕がなくなってミスっていた。うん、余裕がなかった。特にトップヘビーよりのラケットで顕著で、後半トップライト気味のラケットに変更してからはずいぶんとマシになった。心底、自分はトップライトのラケットじゃないと合わないんだと思う。サーブは、そこそこだった。これも謎。ただ、ダブルフォルトは少ししたので、やっぱり安定感という点は抜けてきている感じがする。ボレーは、その機会も少ないけど、1本はいい球があった。逆に言うと他の球はダメダメだったかもしれない…。球出しとか振り回しの練習がしたい。
そんな中、一つだけ気付いた点がバックハンドのテイクバックだった。どうもうまくいかないときは、テイクバックで面がやや上向きになっている気がする。体が硬いのが根本的な原因だろうけど、やや下向きから、打点で厚く当てるところから練習していくといいかもしれない。
後で読み返したら読み返したら、すでに昔のメモに同じ事が書いてあった。せっかくメモしたことをすっかり忘れてたとは…。