たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

サンデーモーニング(2016-27:6-87)

サンデーモーニング側のメンバーとして、西都のテニス協会の方たち(with Hotberry?)と交流戦に参加させてもらった。
結果は、デュースありの4ゲーム先取を8試合して、3勝5敗(おしり痙り1)だった。0勝4敗スタートだったことを考えると、その後、持ち直したようにも見える。ただ5敗目の試合は、本当にやばかった(この時点で1勝5敗)。体が思うように動かず、ただ見送ってしまうボールが多々あった。結果的にペアのハマちゃんに悪いことをしてしまった。次の試合で、とにかく無茶でも何でも動くという状況をペアの方に許してもらい、動きまくって少し持ち直せたのは良かった(代わりにおしりが痙った…)。その後は、しばらく休んで、最後の試合に出たのだけど、この試合は、少し余裕が持ててあっさり勝てた。
課題としては、サーブのトスが安定しなかったことと、(バテるのを恐れて)振り切れなかったこと。「振り切らない」→「気分が乗らない」→「動かない」→「動けない」に変わってくることが分かった。そもそも振り切らないと、どうにもならないテニスをしているので、こういう事はないようにしていきたい。
なんにせよ、1日がっつりテニスをやれたので、ものすごく気分が良くなった。やはり趣味の時間を取ることはメンタルへの影響が大きいと自覚できた1日だった。今後もテニスをやれる環境はなんとか持続していきたいと思う。