たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2016-28:4-91)

開始までは雨が降ってて不安だったが、いざ始まってみると、ほとんど降ることはなく、時間いっぱいにテニスができた。この日は、アップが少し長かったせいか、調子は最近ではまともな方だったと思う。最近の傾向は、アップでしっかり打っておくと、調子はいいが、アップで疲れてしまうので、体力的な弊害が後で出てくるという感じか。情けない…。
少しだけメモする点があったので、メモはその点だけしておく。

1. サーブは、相手を見て、相手に向かってトスを上げる。

これができて、ラケットのヘッドが下がっていると、おおむね変なサーブにはならない気がする。

2. バックハンドは、テイクバックでしっかり腰をひねる。

今までバックハンドがうまくいかなかった時の原因のすべてがここにあった気がする。腰がまわっていれば、やった通りの結果が出ている(間違ったやり方では失敗し、正しくやれればやろうと思った結果が出る)ので、練習しやすいはず。

3. 必ずアップにボレーボレーを入れる。

やっているかいないかで、その日1日のボレーの精度が変わる。