たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

バナナクラブ(2017-01:4-4:530)

2017年初打ち。初サーブゲームはキープ、初リターンゲームはブレーク、初ゲームは勝利だったのでさい先がいいと考えることにする。昨年末からスマートテニスセンサーを導入したので、いくつかの事項は記録しようと思うけど、何を記録するのかはこれから考える必要がある。とりあえず、タイトルに何回打ったか(アップを除く)を記録することにした。まぁ、変更することもあるだろうけど、とりあえずこれでスタートする。
本題のテニスは、そんなに良くもなく、悪くもない感じ。まぁ練習不足だし仕方がない。ガットもちょっと微妙だし。せっかくだしそれぞれのショットの打った本数と最高速をメモしておく。最高速がいいかどうかは別として、筋力が衰えている今、ちょっと気になる指標には間違いない。

  • サーブ:89本(157km)まぁまぁだった。意識していなかったけど、回転系のサーブが多く、スイングスピードより遅くなることも多い。少しもったいない気がする。
  • スマッシュ:33本(150km)結構よかった。珍しく安定感があった。
  • フォア:180本(138km)普通かなぁ。これもサーブと同様、かなりスピンをかけているらしく、スイングスピードより球速が遅いことが多い。少しもったいないか?あと、トップスピンロブを何本かミスったのを覚えている。
  • フォア(スライス):46本(93kmホントか?)特にたくさん打った記憶はないけど、それなりに打っているらしい。まぁ、ボレーと少し混ざっているとは思う。
  • フォア(ボレー):63本(88kmホントか?)ボレーボレーを開始前にすることで幾分マシになってきている。いいボレーが何本か合ったのは覚えている。
  • バック:41本(116km)がっつり当たった時は、フォアより威力がありそうな気がしていたけど、少なくともスピードも回転もフォアに負けている。ダブルスだとバックを打つ機会が少ない。
  • バック(スライス):23本(80km)もう少し打っていた記憶があるけど、これもボレーと混ざっている気がする。
  • バック(ボレー):55本(87km)フォアボレーより根元で打っていることが多いみたい。