たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

オレンジTC(2017-25:4-70:353)

久しぶりの対人テニスな上、かなりの暑さで最初の試合から腕が重くなっていた。張り替えたガットはそれほど悪くはないものの、やっぱりX-oneを越えるものではなく、早めにロールを買って元の状態に戻したいと思う。
テニス的には、最初はサーブがヤバかったが、徐々に修正され、珍しくノータッチも2回あったので良かった。腰が変に曲がらないように意識はしていたが、実際にどうなったかは録画していないので不明。ストロークは全般に準備が遅く、アタフタした球が多かった。結果的にバックのスピンからも逃げてしまったので、そこは反省。

フォア(126本、136km、107km、+4.6、まぁまぁ):時折制御不能というかすっぽ抜けた感じ。体力的に振り切れなかったか?
フォアスラ(12本、88km、61km、-4.7、まぁまぁ):狙って打った球はないので、評価不能。
バック(31本、118km、82km、+2.7、いい感じ):スピン量が減ってしまっているのは、準備不足の影響だと思う。
バックスライス(14本、78km、54km、-6.7、縦にぶれ):コントロールが悪く、ポーチを狙い撃たれた気がする。
フォアボレー(40本、78km、54km、-2.4、やや根元):ボレーはあまり記憶に残っていない。
バックボレー(25本、91km、44km、-2.9、やや根元):ボレーはあまり記憶に残っていない。
スマッシュ(10本、156km、121km、+6.2、根元より):1、2本はいいのがあったと記憶している。
サーブ(95本、154km、123km、+7.3、割といい?):フォアサイのスライスサーブ、バックサイのフラットでエースあり。特にフォアサイのスライスは割と良かったと思う。
種類(本数、ボールスピード(max)、スイングスピード(ave)、回転(ave)、どこで打ったか):評価