たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナクラブ(2013-40)

暑かった。しかも4人。そろそろ帰ろうかというところで2人増えて、最後までやることになった。いや、ホントにばてた。調子はあまり良くない感じだけど、一つ発見したのでメモしておく。どうもサーブの時もラケットの根元にあたっているっぽい。スピンにしろ…

バナナクラブ(2013-39)

調子は普通。 バナナでの練習は、相手を見ることに特化してもいいかも。逆に少し速い球を打つ練習、打たれる練習は他に求めよう。まぁ、ハマちゃんやサトーさんが相手の時は別だけど。あと、自分にわざと負荷をかけて、体力が落ちたときの練習とかでもいいか…

部活へ出てみた(2013-38)

いきなり脱水症状…。凹む。次はなんとかしたい。カテゴリは、昼休みにしておいた。 練習内容は以下の通り。最初にやったやつは、2球目までにミスると10回ジャンプ(これが効いたか…)で、とりあえずはミスったところで打ち切り。最後までやるバージョンもあ…

バナナクラブ(2013-37)

久しぶりにバナナでテニス。調子が上がらない。まぁ、試合の後はいつもそうなので、仕方がないかも。それでもだましだまし勝ちにいけたのはちょっと収穫かも。サーブとストロークが落ち気味なので、どこかで復調してまた向上していきたい。

昼休みテニス(2013-36)

暑かった。筋肉痛も消え切れてない状態だったので、少し流す感じでやろうと思っていたら、日差しと風で体がこわばってしまい、思った以上に力が入るテニスになった。調子はボレーがひどく、ストロークもバックが当たらない有様だった。まぁ、まずは体を戻そ…

第11回清武町夏期テニス大会・優勝(2013-35)

前回参加した時は、準優勝だった清武の大会にリベンジするために参加。もちろん、狙うは宮崎牛500g。今大会は参加者が多く、全部で40ペアを超えていたらしい。天候には恵まれて、つか、恵まれすぎて、暑い中リーグ戦:2試合、トーナメント:4試合(2試合は4…

清武・肉の大会に向けたこっそり練(2013-34)

お肉の大会に備え、ペアのナベさんに前日にコートを予約してもらって、突貫練習。夜の清武では、ヒラタクワガタの雌をゲット。テニスはボールが浅くなりがちだったけど、少しずつ調子を取り戻していった感じがした。なんにせよ、まったく練習無しで試合にな…