たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

2012-01-01から1年間の記事一覧

バナナクラブ(69回目)

なんてこったい!ってくらいうまくいかない日だった。まぁ、2週間空いてたのでよしとしよう。来年も同じくらいテニスができるといいなぁ。

バナナクラブ(68回目)

出張から帰ってきて、そのままテニスに行った感じ。脚が疲れてて本当にダメダメだった。これで2回連続ダメダメ(笑)。疲れもあるし、雨もあるし、次の日はまた出張だし、体は少し動かせてメンタルはすっきりしたので、1時間半で切り上げた。次のテニスはい…

昼休みテニス(67回目)

大会後最初のテニス。いつも通り、気が抜けてダメダメ。まぁ、この辺は仕方がないかも。タイブレも危なかったけど逃げ切った。そろそろやばそうだなぁ。もう少し粘り続けられるか? ボレーボレー ミニラリー サーブ練 タイブレ

ellesse シーガイアテニストーナメント2012 第4戦(66回目)

ハマちゃんと出てきました。細かいスコアはもうほとんど忘れてしまったので、ちょっとずつ振り返ることができるところと、全体を通して反省した点を残しておこうかと思います(ペアはリターンの時フォア・バックの順で書く)。 リーグ戦第1試合(6-2永易・川…

バナナクラブ(65回目)

試合前日と言うことで、2時間くらいに絞ってショットの確認を行った。特にサーブは結果に直結するので念入りにやった。しかし、結論から言うと、前日、または試合の日にもっとも確認をしておくべきなものはメンタルだった。とりあえず、この日の練習は無難に…

テニス de Dで練習(64回目)

どんだけ?というレベルで打てない。夜はやっぱりダメだと再認識。それでも夜やっていないとペースもつかめない。どうしたものか。とりあえず、今回少し緩く感じたガットが切れたので、今週中に張らないといけない。どうしよう。 ミニラリー ストレートラリ…

バナナクラブ(63回目)

久しぶりにシーガイアで練習。2週間空いたので、丁寧に大きくを意識したけど、途中からサーブが手弱くなってきて、強くうとうと力んできて、結局あんまりいい練習とは言いがたくなってしまった。バックハンドもほとんど打たなかったし、ちょっと試合に向けて…

三キ戦(62回目)

宮崎市、臼杵市、枕崎市の最後に「キ」が付く3市がやっている交流戦「三キ戦」に参加するため、綾町サイクリングターミナルテニスコートに行ってきた。本来、宮崎市は、県庁クラブが出場するのだが、今回はバナナクラブにも声がかかった上、出場者が少なかっ…

バナナクラブ(61回目)

6日にやって以来なので、10日ぶりくらいのテニス。途中、風邪っぴきになったりしてたので、ちょっとずつ調子を戻そうとゆったり大きくを意識しながらやる予定だった。序盤は良かったものの、だんだん調子の悪さに腹が立ち、ゆったりとか、大きくとかは頭から…

はてなブログ1周年(らしい)

ということで、はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog Apple iPod touchが欲しいので応募。

テニス de Dで練習(60回目)

今年60回目のテニス。強い球を打つをイメージして参加したけど、結局ちぐはぐなまま、力むだけ力んで終わった…。Dでの練習は、勢いのある球を打ってくる人が多いので非常に重要なんだけど、今回みたいに力みすぎると意味がない。それでもいくつか気づいたこ…

バナナクラブ(59回目)

エースラケットのX-ONEが切れたので、サブラケ+Pro Red Codeで参戦。今まで意識していなかったけど、結構やれることの幅が違うことがよくわかった。1番、大きかったのが、フォアからのショートクロス狙いができないということ。サブラケだと回転がかかりきら…

昼休みテニス(58回目)

昼休みは基本的にシングルスをやっているのだけど、同僚Y氏がついに覚醒してきた。いままではどうしてもサーブ、リターンでのミスが多かったのだが、徐々にそれが減ってきた。それに伴いこっちの取られるポイントも増えてきた。せっかくなので、リターンがし…

バナナクラブ(57回目)

ついに準優勝ガットが切れた(笑)。考えてみると、調子が良かった&アドレナリン出まくりな試合を5セットもやっているんだから、今まで持ったのが不思議かも。まぁ、今回のセッティングは自分に良く合っていたので、張り替えにいった時に確認してちゃんと記…

昼休みテニス(56回目)

昼休みテニスも今年は10回を超えた。同僚Y氏も徐々にフォームを固め、だんだん余裕がなくなってきた。これはいい傾向。 今日のテニスでは、サーブは可もなく不可もなく。スピンサーブの安定感が増したのはちょっとありがたい。ヘッドを下げることがどれだけ…

バナナクラブ(55回目)

先週、5セットやって体力が持ったこともあって、今日は積極的にサーブを打つようにしてみた。結果、先週(13回)以上サーブゲームをやったけど、落としたのは先週と同じ2回だった。その2回は同じ試合だったのがちょっと残念ではあった。特に2回目は焦りから…

2012年10月清武町民スポーツ大会テニス競技(54回目)

予選リーグから手強い相手が続いた1日だったけど、準優勝できてめっちゃ嬉しかった。結構試合経過があやふやなのはやっぱり5試合もやったからかもしれない。今回、ナベさんと組んで、1番大きかったのは、試合の進め方についてかなり勉強になったところ。こち…

清武町民ダブルスに向けたこっそり練(53回目)

14日(日)にある清武町民ダブルスに向けて6人でこっそり練習をしてみた。メンバーは、今回ペアを組むナベさん、ライバルペアとなるスエさん、ゾエさん、練習に来てくれたYさん、タクローくん。ナベさんとタクローくんは5時からみっちりシングルスをしていた…

昼休みテニス(52回目)

昨日に引き続いてしっかり振り抜くことを考えていたけど、体が動かなかった。歳か…。もう一つ、膝もやっぱり良くない。どこかで整形外科に行ってみるべきかもしれない。昨日の練習で調子の悪かったバックボレーは相変わらず。バックハンドのストロークは少し…

テニス de Dで練習(51回目)

試合の経験を踏まえ、若々しい球に慣れるべくDで練習。最近、ミスを恐れて振り切れていなかったことも考えて、振り抜くことを意識して練習してみた。バテた(笑)。ただブンブン振り回すだけでなく、攻めるとき、守るときを意識して練習をしないとダメだと認…

2012年県選手権(50回目)

4-8。力負け。いろいろ要素を比較してみると、むしろよく4ゲーム取れたなぁと思うくらいかも。サーブは圧倒的に相手が強かった。確率よく入るフラットに、たまにミスるものの威力のあるスピンサーブ。序盤はリターンミスを強いられ、ブロックリターンする羽…

テニス de Dで練習(49回目)

そろそろ切れて欲しいガットを携え、試合前最後の練習をしてきた。なんというか、こんなに不安な気持ちで試合を迎えるのは初めてかもしれない。無事、ガットは切れてくれたので、木曜日に出して金曜日には準備ができると思うのだが、ガット云々よりテニスが…

テニス de Dで練習(48回目)

2週間ぶりにDで練習。あばばばばって感じで何もできなかった。救いはサーブくらい?原因の1つは明らかにブヨブヨなガット。伸びきった感じをこれほど感じられたのも久しぶりではあるけど、どうにも制御不能だった。途中からすでに板と化したポリに変更したけ…

昼休みテニス(47回目)

試打ラケを返す前、最後の練習になるので、同僚にこっちが打った球の感想を聞いてみた。SPEED MP 315、PRESTIGE PRO、K-SIX ONE TOURとそれぞれの感想を聞きたかったが、PRESTIGE PROは途中でガットが切れてしまったので少し中途半端な感想になる。とはいえ…

バナナクラブ(46回目)

今のラケットもかれこれ5年ものになってきたので、次のラケットを考えて、HEADのSPEED MP 315とPRESTIGE PROの2本を借りて試打してきた。次のターゲットとして、HEADのSPEED MP 315とPRESTIGE MPと、WilsonのPRO STAFF SIX.ONEの3本を考えている。残念なこと…

昼休みテニス(45回目)

風が強く、しかも巻いていたのか、いまいちやりにくさが残った練習。収穫はバックハンドの打ち方(いまさら?)をなんとなくものにできたこと。今までは、どう打つかがわからないまま、入るようにあれこれ調整していたけど、とりあえず、核となるものをつか…

テニス de Dで練習(44回目)

久しぶりのダブルヘッダー。ミニラリーまでは良かった。スマッシュ練で調子に乗ってネットタッチをしたら普通にバテた…。それ以降はあまり参考にならないけど、まぁ、疲れているときにできることが試合でできることという理論に乗っかると、まさに試合のため…

昼休みテニス(43回目)

1か月半ぶりの昼休みテニス。僕は久しぶりではない状態で、同僚はかなりの久しぶりという状況になる。 この日に限って言うと、よくわからない状態だった。サーブはそこそこだったし、ボレーもそれなりだったが、ストロークがクエスチョンマークが着く状態。…

クラブ対抗(サンデーMTC、42回目)

今年のクラブ対抗は、サンデーMTCというチーム名で参戦。ハマちゃん、S兄弟、Sさんと5人で出場した。予選リーグの相手は、スウィングアダルトと夜の千利休の2チーム。スウィングアダルトは知り合いがいなかったが、夜の千利休は知っている人だけだったので、…

試合に向けたこっそり練(41回目)

来週のクラブ対抗に向けて、チームで練習をした。楽しい試合になりそうで嬉しい。自分の調子は、最初こそダメダメだったけど、徐々にいい感じになってきていた。サーブ以外は、かなりいい調子だったと思う。サーブの何が悪かったかというと、2ndのスピンサー…