たけしょうのテニス日記

テニスの練習・試合メモ。練習をしたり、試合に出たりしたら必ず書く。雑感やテクニカルなメモは2000/01/01に。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナクラブ(2013-11)

2面4時間で8人となかなかにハードな1日。後半の2試合は本当にふにゃふにゃになった。そこまで体力消耗するのもどうかと思う…。 ここのところ、バックハンドがいい感じで、徐々に精度が上がっていったり、打てる角度が増えたりしている。このまましっかり自分…

バナナクラブ(2013-10)

今年10回目。なんかバックハンドが普通に打てるようになってきた気がする。いい傾向。サーブはちょっとイマイチ。あまり力まないようにと考えると力むというどうしようもない感じ。また調子が上がってくるのを待つ方が変にいじるよりはいいかもしれない。去…

昼休みテニス(2013-09)

久しぶりに同僚とテニス。ちょっとアップ不足で早くもおしりが痛い。 今日のテニスではどのショットもあまり納得のいく出来ではなかったけど、まぁ、打たないよりはいいかという感じ。そんな状態ではあったけど、サーブはちゃんと脚を曲げたので、少し戻って…

バナナクラブ(2013-08)

サーブがピリッとしない原因を掴んだっぽいのが1番の収穫。脚(膝)だった。ちゃんと曲げ伸ばしをしないとリズムが悪くなり、トスも狂い出す。2ndサーブの確率アップを狙った練習で、「トスを上げると同時に膝をしっかり曲げる」という自分の1stサーブでの基…

バナナクラブ(2013-07)

2面あったので、ダブルスをノンストップでやり続けることになった。2時半に遅れて到着したけど、体のことを考えるとちょうど良かったかも…。相変わらず最近の傾向通りの1日だった。しかし、ちょっと気づくところがあったのでメモしておく。 まず、打点への入…